ひとりひとりがパフォーマンスを発揮するためには、ひとりひとりの居場所が大切だと思います。

日本の学校などでは、すごく優秀な子でも集団生活の掟に従わないと、いじめにあったり、心を患ったり、周りに潰される傾向がある。だから、彼らにとっての安全領域を作ってあげるというのが大事です。

自分を信頼して、尊重してくれる人間がいれば、「出る杭」の人であっても建設的になります。自己開示もする。逆に信頼もしてくれる。

インストラクターが受講生を信頼し、尊重すれば、それはきちんと返ってくる。その中で受講生が「そっか、自分でもできることがあるんだ」と「自分にも価値があるんだ」と再確認ができれば、非常に大きなパフォーマンスを発揮してくれると思います。

Comments are closed.